6845501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

海外旅行紀行・戯言日記

海外旅行紀行・戯言日記

Deep South

アメリカ最南部を横断するインターステート10号線はカリフォルニア州ロス・アンゼルスからフロリダ州ジャクソンビル迄約4000kmに達する高速道路です。
長時間運転をするには、リフレッシュすることが絶対必要だと思うので道路脇に休憩所はあればある程良いのです。
富裕な州であるカリフォルニア、テキサス等では頻繁にParking Area、Rest Areaが整備されているのですが、ディープサウスと呼ばれているミシシッピー州、アラバマ州に入ると殆ど無いのです。多分、州内の整備は州予算で行わなければならず、予算が潤沢で無いのでは思います。

ジョージア州も合わせてディープサウスと呼ばれる地域は、南北戦争以前は奴隷による綿花栽培、たばこ栽培が主な収入源でしたが、敗戦によりその経済基盤が崩壊し、プアーホワイトと呼ばれる白人貧困層も多数生み出すことになりました。カーター大統領が生まれる迄は脚光を浴びる地域で無かったのです。

そんな地域の生活を見事に再現したのは社会学者で小説家でもあるコールドウェル氏の著書「タバコ・ロード」であります。
貧困のどん底に沈むと、人間も動物と同じレベルの生活に落ちると言うことを描いているのです。しかし、別に暗い文面では無く、寧ろどん底の生活にこそ、文明社会では美しい衣服と皮相な壁に隠されたギリギリの全裸の人間像があるのだと言うことが主張されているのです。

それだからこそ、2000万部を越えるベストセラーとなり、ブロードウェーの舞台でロングランを続け、世界二十数カ国で舞台の脚光を浴びて来ていると思うのです。


© Rakuten Group, Inc.